SamplingかつGood!

hiphopにおいてサンプリングによる楽曲はいろいろあるけど、わかりやすくかつナイスなものをピックアップ。そしてhiphopにとらわれることなく様々な音楽に触れよう。



「More Today Than Yesterday」Spiral Starecase


前回の「More Today Than Yesterday」ツナギです。

どっかで聴いたことあるな~、と思っていたら、めちゃくちゃ有名なでたくさんカバーされている曲でした。
多分オリジナルだろうと思われる曲です。

「More Today Than Yesterday」Spiral Starecase


More Today Than Yesterday - Spiral Starecase



---------------



カバー、です。

More Today Than Yesterday - Barbara McNair

突き抜けた歌い上げが感が、とても気持ちイイ。
突き抜けた秋空の下でデートする、幸せなカップルたちに贈りたい。
ボクはその溢れた愛のおこぼれを拾えるくらいで、今は充分幸せ。
特に深い意味はないでんですけどね。
周りが幸せだったら自分も嬉しいじゃん、って思うってこと。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




HOWARD ROBERTS QUARTET 「MORE TODAY THAN YESTERDAY」


2夜連続、People Under The Stairsをピックアップです。

友人のDJ U-SAYくんちで初聴きした時の衝撃は今でも忘れられません。「93 'til Infinity」以来のググッときた感。

「We'll Be There」People Under the Stairs


Well Be There - People Under the Stairs


---------------


さて、あれ以来、元ネタがなんなのかずっーと気になって仕方がなかったのであります。元ネタはどれほどかっこいいjazzなのか、はなたまなんなのか?もしくは、元がわからないくらいの元ネタなのか??それとも、元ネタすらないのか???妄想はふくらみ、日に日に期待はつのるばかり。やっとこさ元ネタを知れたのが、ずっと後のこと。

「MORE TODAY THAN YESTERDAY」 HOWARD ROBERTS QUARTET


MORE TODAY THAN YESTERDAY -

ふふーん、こんな曲だったのね、、、。
期待を裏切られたわけではないのですけどね、、、。
まぁ、勝手に期待しちゃってただけなんですけどね、、、。
ただ、知った時は妙にホッしたと言うか。
妄想が膨らむと、なにわともあれ必要以上に期待してしまうものだと思った次第です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



「BOY WITH TOYS」Gap mangione


hiphopが、知識浅きこのボクに、いつも何かを与えてくれる。
hiphopが、狭い世界に棲んでるボクの世界を少し広げてくれる。

興味はあるんだけど、どっから手をつけていいのかわからないジャンルってよくあること。
ボクにとって、ビックバンドが、それ。


「BOY WITH TOYS」Gap mangione


BOY WITH TOYS - Gap Mangione

ちなにみ、Gap mangioneさんはビックバンドのみならず、いろんな音をつくっています。


---------------


sampling曲です。
「Youth Explosion」People Under The Stairs


Youth Explosion - People Under The Stairs

ここ1年ほど、ナヨイ音ばっかり聴いていましたが、
久々にタイトめな音を聴いてみました。
大人になっても、こんな音を聴くと
心のどこかがフツフツ騒ぎだします。
まさにYouth Explosion。
渋谷で踊っていたころを思い出します。
ね、くみちゃん。
あの頃の熱かった自分を今一度思い起こしてみては???


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



「Sunshower」 Dr. Buzzard's Original Savannah Band

別に元気なくはないのだけど、なんとなくモヤモヤした時には、De La Soul が救ってくれます。BPM遅めなカタ目のビートに乗るブリブリベースが心地よい。言葉アソビに傾倒するあまり意味のない(?)リリックや、イビツでラフなフローでリラックス。とても肩のチカラがぬ・け・る。


「Am I Worth You?」De La Soul


Am I Worth You - De La Soul

この曲が収録されているアルバム「Art Official Intelligence: Bionix」はすごく地味~なアルバム。でもタイトルに似合わず、soulフルなトラックで構成されており、通して聴くととても気持ちイイ。Am I Worth You?とまで思い詰めなくとも、今のボクには地味なトラックがちょうどヨイ。


---------------

元ネタです。

「Sunshower」 Dr. Buzzard's Original Savannah Band

Sunshower - Dr. Buzzards Original Savannah Band


とってもキュートなラブソング。こんなウキウキな気分、ずいぶん長いことしとらんな、、、、。

On the dark and troubled sea,
You gave me the light,
And now I'm sailing so fast and free,
Leaving stormy skies behind me!


そろそろ嵐を抜けて、スカッと日の光を浴びたいのぉ。
と思うボクは、相も変わらず他力本願か?



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

リンク

