SamplingかつGood!

hiphopにおいてサンプリングによる楽曲はいろいろあるけど、わかりやすくかつナイスなものをピックアップ。そしてhiphopにとらわれることなく様々な音楽に触れよう。



「Roberta」 Les McCann


春の訪れを感じさせる今日このごろ。
ボク自身は相変わらずではあるけど、
別れ・出会い・はらりはらりと桜散る、なにかと繊細な時期。
Robertaが誰かは知らないけど、
春の夜に聴くと、繊細かつナーバスな気分がペタリと落ち着く。
(※下の視聴は30秒のみ)

「Roberta」 Les McCann





---------------


対して、昨夜は強風だった。
下のsamplingトラックは、強風というより「春一番」を連想させるトラックか。
(※上の視聴では元ネタパートは入っていない)

「Whirlwind Thru Cities」 Afu-ra




美メロにのるAfu-raの決して「オトコ臭く」なく、しかしながら「オトコでタイト」なrapがクールだ。
リリックにしても、しかり。
そんなAfu-raのフローとリリックが、春のスタートにおいて
毎年ボクの気を引き締めてくれる。

ちなみにこの曲はAfu-raのデビューシングルであり、彼のスタートでもあったわけだ。
また、Scratchは前回登場のDJ Premire




■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




CARL DOUGLAS 「DANCE THE KUNG FU」


今さらですが…
ちょっと前に、話題となったAir Force One 25周年企画モノ。
DJ Premireのトラックはじめ、人気(だけど、ミーハーではない)MCなど
そのキャスティングを含めたカッコよさがNikeクオリティなんだなぁ、と。
ちなみに、ボクはADIDAS Superstar派なんですけどね。

「Classic (Nike Remix)」 Nas, Kanye, Rakim, KRS-One






---------------


さて、もとネタがどんなにかカッチョイイものなのか期待していたのですが。


「Dance the Kung Fu」 Carl Douglas





あの有名な「Kung Fu Fighting」のヒト。
また、カンフーかよ!?
「みんなでカンフーダンスしよーっぜ!」って…。

本日は、「SamplingかつFunny!?」となりました。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

リンク

