SamplingかつGood!

hiphopにおいてサンプリングによる楽曲はいろいろあるけど、わかりやすくかつナイスなものをピックアップ。そしてhiphopにとらわれることなく様々な音楽に触れよう。



「Invitation」NORMAN CONNORS

映画マニアではございませんが、映画の中でも殊ラブストーリーが好き。
以外にもね。
先日「Brown Sugar」を鑑賞した。
いわゆるブラック(ラブ)ムービーで、パッケージ裏をみると「主人公の男女ふたりが、hiphopで心がつながっている」という説明、、、なんじゃ、そりゃ?と思ったが、幼なじみの私たちはずっとhiphopと一緒に青春を謳歌してきたじゃない→そろそろ結婚を考えるけど、でも、私たちってただのトモダチ???それとも???みたいなことを2時間続けるというものでした。とてもゲック(月9)的なノリで、正直楽しめた。
さらには、「昔はCan I Kick It?とかI Used To Love HERとか聴いたわねぇ。昔のhophopはよかったわ。」というクダリがあったりとか、BGMにBlackaliciousとかがイイ感じで使われたりと、hiphop好きとしてはより楽しめる内容。
ただ、hiphopの世界観が中心となっているストーリーなので、hiphop興味ないわって女の子にとっては、ゲック以下だとは思う。

さて、ボクと名前の似ているMos Defがその映画に出演していた。「オレはコマーシャルな音楽はやらないぜ。」っていうクリスという名のラッパー役。Mos Defらしい役どころ。俳優とか映画でラップしちゃうところは、大きな矛盾を孕んでいるが、そこはゲックということで、深く考えないことにした。しかしながら、かっこよかったMos Def。Queen Latifah扮する年上ねーちゃんに恋するところも、かわいくてよかった。そこで、クリスのラップをピックアップ。

「Mos Def 」Brown Sugar





---------------

元ネタです。

「Invitation」NORMAN CONNORS









■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




「Minor Swing」 Django Reinhardt


yangさんの薦める映画や本は、まずマチガイない(ボクにとって)。
薦められた「ギター弾きの恋」を鑑賞した。
主人公のキャラクター性を全面に出し、至極シンプルなストーリーの構成は
ウッディ・アレンぽくはなかったが、
他作品に違わずオチでメッセージを残して終わるものであった。
「失わなきゃ、気付かない。」
共感、共感、共感、、、、。

さて、この主人公エメット・レイは世界で2番目に偉大なのギタリストだと自称する。
Django Reinhardt(ジャンゴ・ラインハルト)がイチバンと崇拝する。
じゃぁ、聴いてみようじゃないか。

「Minor Swing」 Django Reinhardt




ちなみに、ドキュメンタリー仕立ての映画であるが、
主人公エメット・レイは架空の人物とのこと。あくまでドキュメンタリー「風」のつくり。

---------------


sampling曲は同タイトル

「Minor Swing」 Belleruche





おもしろい映画を知れた上に、カッコイイ音を2つも知ってしまった。
まさに「おいしい生活」。



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

リンク

