SamplingかつGood!

hiphopにおいてサンプリングによる楽曲はいろいろあるけど、わかりやすくかつナイスなものをピックアップ。そしてhiphopにとらわれることなく様々な音楽に触れよう。

スポンサーサイト


「You Are」Nightflyte

コンピシリーズ「free soul」の「avenue」収録
「You Are」Nightflyte




AOR調SOULとも言えばいいでしょうか。
とにかく気持ちい~い素敵な曲ですよね。


その「free soul avenue」同梱ブックレット(確か橋本徹氏、山下洋氏、中村智昭氏の対談だったような?)を読んで知ったサンプリング。
つまり、「You Are」を聴いても気づかなかったんです、、、こんな有名な曲なのに。
「がんばりましょう」SMAP




確かに、サビ部分使ってますね。
ボク、J-popは自らすすんであんまり聴かないのですが、
SMAPの曲って、テレビとかで流れてたりすると
すんなり聴けちゃったりするんです。
「がんばりましょう」のおもしろいなーって思う点は、
ブリブリのNew Jack Swing調の中に爽やかな元ネタSoulを使っていること。
ネタの使い方素敵です。
そんなトラックに天下のアイドル、スマップの歌をのせる。これがまたいいじゃない。
で、どんな方が作ったのか気になって調べてみました。
庄野賢一(作曲・編曲)という方なんだそうです。
けっこういろいろな方にトラックを提供されているようで、
ブラックミュージック系で押す、みたいなことを売りにしているわけではないようです。
でもDOUBLEの「Every you」って曲をつくっているところは、ひっかかりますね。
(どのような曲かわりかねますが、、、ごめんなさい。)





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://mosdefy.blog119.fc2.com/tb.php/14-45d5c051
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

ブログ内検索

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

リンク

